fit-pc slim到来

コレ。http://japanese.engadget.com/2008/09/17/x86-pc-fit-pc-slim/
購入はこちら。http://www.fit-pc.com/new/ordering-fit-pc-slim-worldwide.html

買ったのはRAM512MB/Wifi/NoHardDiskモデル。$245だけど、送料$65を取られ、$310.約33000円也。
PayPalで払ったはいいがしばらく音沙汰無し。心配してたけど先週末に発送したよメールが届いて一安心。
到着したのは10/2。国内に届いてからは、ヤマトが配達してくれて代引きで(消費税)700円徴収されました。聞いてないよ!

大きさはLinkStationMiniくらいかな。NASとしての容量/速度を取るならLinkStationMiniには負けますが、CPUパワーやこれからの季節に必要になってくるカイロ機能を持っていることを考えるとFit-PC Slimが面白い。LinkStationMiniもハックでLinuxマシンとして使ってる情報あれば気になってた一品だったんですけどね。

で、2.5"のパラレルIDEハードディスクを買ってきてハードディスク装着。ハードディスクはネジ止めせずに、ケースで押さえてるだけ。少し心配でしたが、振り回さなけりゃ大丈夫そうな感じです。
ケースを外すとWifi用基盤は空中に浮いた状態で、筐体のアンテナ端子への線と、メイン基盤との接続数本で繋がっている。
数本ってことはSDIOか?とも思ったけど、GeodeってSDIOついてるんだろうか。USBかな?
WifiモジュールにはQCOMって書いてあったけどこれどこのメーカー?*1
ハードディスクをつなげる前に実はKNOPPIX立ち上げようとしたけど、手持ちのUSBメモリからBootしてくれる気配がなかった*2。ので2.5"ハードディスクをUSB経由でデスクトップにつなぎ前代のfit-pc用Gentooイメージを展開。
起動はするけど、Wifi用ドライバが入ってませんでした。そりゃそうだ。Fit-PC(≠Slim)にはWifi搭載モデルないもんなぁ。

んで、リカバリも終わりgnome立ち上がって操作してみたら意外に反応は悪くない。って、そこそこのパワーないと、工人舎のSAシリーズを店頭で売れないか。都合によりSeamonkey/Firefox等は展開しなかったので、この時点で動作確認できず。emerge -e worldで入れなおしたときに動き見てみよう。

とりえあえず、fit-pc(≠slim)用のGentooイメージ展開したものをemerge --sync ; emerge -e system ; emerge -e worldかける。

CPUのヒートシンク代わりにケースとくっついててCPUの熱はケースへ。フルパワーで動かしてたら室温27度で、ケースは44度まで上がります。結構熱い。

3:30現在、emerge -e systemはじめたばかり(当然distcc使用です)。ひと段落着いたら、別パーテションにStage3から素で入れてみる所存。

さすがにGeodeだとARMな玄箱Proよりコンパイル早いですね。

*1:USB接続なRaLink RT2571W みたいです。APにもなれるってさ。参照→http://www.fit-pc.com/forum/viewtopic.php?t=493

*2:NAND-flashを選べばいいらしい。USB-Harddisk/USB-Floppy選んでました。参照→http://www.fit-pc.com/forum/viewtopic.php?t=528